見学・入会について Q&A


ガールスカウト活動の趣旨に、ご賛同いただければ、就学前1年の少女から成人まで、国籍・宗教・人種を問わず入会いただけます。

 

 

 

入団...入会することです

団........グループ 県内60ヶ所で活動しています


いつ、どこで活動していますか

毎月、2〜4回の土曜日か日曜日に2時間〜1日活動しています。グループにより活動場所は、異なります。野外、地域の公民館や教会等で活動しています。


制服は必要ですか

必要です。グループ(団)にお問い合わせください。一度にすべてを揃えなくても大丈夫です。


保護者の付き添いは必要ですか

資格を持った指導者がおりますので、いつも付き添う必要はありません。グループ(団)や年齢によっても異なりますので、参加したいグループ(団)にお問い合わせください。少女も大人もともに学び合うことで成長できますので、かかわる大人がみんなで支えていることをご理解いただき、ご協力お願いします。

費用は、かかりますか

会員登録費用(毎年)

日本連盟登録費   4,000円(10月以降入会2,000円)

神奈川県連盟登録費 2,000

保険料        450

合計        6,450円 

 

上記以外に、グループ(団)により活動費用が必要です。グループ(団)により異なりますので、参加したいグループ(団)にお問い合わせください。


リーダーになりたい

指導者講習会を受講し、資格を取得すると指導者(リーダー)として活動できます。講習会A1日)受講し→講習会B1日)を受講 担当したい部門(年代)の資格取得ができます→講習会C12日)を受講 ガールスカウトリーダーになることができます。資格取得後も、定期的に研修会を受講し、少女たちの指導者として活動できるよう学びます。