年代に応じた活動のいろいろ


テンダーフット部門 就学1年前対象

2016年7月18日 川崎地区 @川崎市中原市民会館

『日本文化を学ぶ』 40名参加

 

テンダーフット部門~シニア部門に加えて、一般の小学生もお迎えして、みんなでゆかたの着付けに挑戦しました。


ブラウニー部門 小学1年生〜3年生

みんなで記念写真
みんなで記念写真

8月28日(日) 川崎地区 テンダーフット・ブラウニーの集い

場所:川崎市宮前区鷺沼

『梨狩り』に行きました!!

 

一人2個づつ梨をもぎ、誰のが一番大きくりっぱな

梨か比べてみました。

テンダーフットから一人、ブラウニーは2つの

パトロールに分かれ一人づつ。

 

3人が選ばれ優勝者を皆で選びました。

優勝はテンダーフットでした。


 

9月4日(日)湘南地区 ブラウニーの集い

「ガールザニアinSHONAN」が開催されました。

場所:平塚市須賀公民館

みんなが憧れる「なりたい職業」に就いている人に指導してもらい6つのお仕事を体験しました。

お仕事中の話を聞く表情は真剣そのもの。

どんな仕事なの? どうしたらその仕事につけるの? どんな事を頑張ったらいいの?かを考えました。

「お家のお手伝いもがんばる」

「学校の勉強をがんばる」

「これからいろん事をがんばります!」とキラキラと目を輝かせていました。

 


12月3日(土)北央地区 第57団 

テンダーフット・ブラウニー・ジュニア・USAスカウト

 

第57団は、座間市にある団です。座間市には、米軍基地があり、その中でUSAガールスカウトも活動をしています。

年に数回、基地内のUSAスカウトと交流会を持っていますが、今回は、USAスカウトと一緒に近隣の老人ホームを訪問し、クリスマスツリーの飾りつけを行い、ホームのお年寄りの前でクリスマスソングを歌い、クラフトを渡しました。

一緒に楽しい時間をすごしました。


ジュニア部門 小学4年生〜6年生

11月3日

4年生〜6年生が集まって、竹を使って、炊き込みご飯を作りました!食欲の秋♪

 

神奈川県第15団(葉山町)

神奈川県第39団(逗子市)

神奈川県第  3団(鎌倉市)

神奈川県第63団(鎌倉市)

2016年11月26日()に北央地区 テンダー・ブラウニー・ジュニア(年長・小学生年代)の地区行事を行いました

野外料理とポイントラリーで楽しみました。

 


シニア部門 中学生

 

2016年11月12日()13()で、北央地区シニア・レンジャー(中高生年代)地区行事を行いました。

大和市高座教会にて、「女子力アップ!」をテーマにアイシングクッキー作りと夜は泊まりで、おしゃべりに盛り上がりました♪

 


レンジャー部門 高校生年代

2016年11月6日(日)川崎地区は、「かわさき市民祭り」に参加しました
横断幕を持ち先頭で行進しました。それに続いて、 各団、団旗を持ち行進、ジュニアスカウトも頑張りました。

川崎から出場した5名のパラリンピック選手も参加しました。水泳選手の成田真由美さんは元32団のスカウトです。

 

 

 


成人会員 SCAPP/リーダー/運営員

 

ガールスカウトが社会や身のまわりの課題を見つけ、変化をもたらす行動を起こすチェンジエージェントとなるためのトレイニングについて学びました。午後は集まりの時に使える歌やゲームを体験しました。